F.O.Bスタッフ雑記

神戸・元町 アメリカ古絵本専門店 Fabulous OLD BOOK スタッフ達の日々のアレコレです。

講演会

ファビュラス店主です。
今日はお休みをいただいて、名谷(神戸市須磨区)で行われた児童文学者 吉田新一 先生の講演会に行って来ました。




吉田先生は、児童文学の研究者であり、翻訳家、立教大学名誉教授、ビアトリクス・ポター研究者、そしてマザーグースなどにも詳しい方として知られています。

先生には、20年前、東京の出版社に勤務していた頃、「軽井沢絵本の森美術館」の式典の際に挨拶をした事がありましたが、それ以来、お目にかかっていませんでした。
今回、講演会が行われると聞き、「神戸に来られているのなら、ぜひご挨拶したい!」と思って伺ったのですが、東京の出版社のお話と共に、私自身が現在、アメリカの古絵本の店を営業している事もお伝えできたのが、嬉しかったです。





今回は、ピーター・ラビットのシリーズ絵本と共に、先生自身が1970年代からイギリスで撮影した写真(ポターが過ごしたイギリスのヒル・トップの家など)をプロジェクターを使って解説されていました。




先生ならでは解説を楽しく聞かせて頂き、とても有意義な時間を過ごしました。
先人の方々から学ぶ事は、本当に大切な事だと感じました。

素敵な講演会を企画してくださった「名谷絵本とお話の会・絵本はともだち」の方々に感謝いたします!

私も、出来る限り絵本や児童文学の世界が日本で広まって行くように努力しなくては、と改めて考えた一日でした。

講演会

第2回 絵本講習会

ファビュラス・オールド・ブック主催の絵本講習会が終了しました。
昨年に続き、二回目でしたが、たくさんの方にご参加いただき、感謝しております。

講師は、この度も、名古屋の矢野先生のお願いいたしました。

なかなか至らない部分もあり、バタバタの進行になってしまいましたが、
今回も、先生にお持ちいただいた沢山の貴重本に囲まれて、
本の好きな皆様と一緒に、楽しい時間が過ごさせていただきました。

今回拝見させていただいた本の画像をご紹介します。



△ケイト・グリナウェイ 窓の下でやハメルンの笛吹きなど。1800年代の本が並びました。



△ハーバードおばさんと犬やトロットおばさんなど。
チャップブックになり一般的に広まった話。ヨーロッパ的なジョークを感じる作品です。
こちらも1800年代の本が中心です。



△くじゃく家の祝宴など



△イラストが異なるもじゃもじゃペーター
ハインリッヒ・ホフマンの作品として有名ですが、いくつもの違うイラストで描かれた絵本を見せて頂きました。
初めてオリジナルを見た作品もあり、とても、参考になりました。



△ランドルフ・コルデコット



△1800年代のフランス絵本「La Cantiniere ・France Histoire 」 ↑



△外国人向けに作られた「ちりめん本」
桃太郎や日本昔話、アイヌ寓話など、日本と海外、両方出版社で出されたようですが、
日本の作品の良さは、1800年代でもレベルは高かったようです。

今回、絵本講習会にご参加して下さった皆様、有難うございました。
また、近日、第3回目を開催出来るように努力して参ります。
これからも宜しくお願いいたします。

Fsbulous OLD BOOK

講演会

三田市立図書館

人前でお話するには、まだまだ修行の足りない私ですが・・・
先日、「子供の本の会」の方々にお招きいただき、三田市立図書館で、アメリカ古絵本の魅力について、お話させて頂きました。



立派な図書館です。↑



今回は、(アメリカで出版された)日本の事を描いた絵本作品、宇宙をテーマにしたアメリカ絵本、エリック・カールさんの初期作品、私がアメリカ買い付け時に出会った本屋さんを通してわかった事など・・・なるべく私が実際に体験した事や、見聞きしたお話を採りあげました。



三田市図書館最寄り駅の横山駅前↑

三田に初めて訪れたのですが、「自然が残っているいい町」という感じがしました。
子供たちも自然に囲まれて育ったら、幸せだろうな。

快くお迎えしてくれた「子供の本の会」の皆様に感謝いたします。
有難うございました。
プロフィール
fobook
fobook
Fabulous OLD BOOK
〒650-0011 神戸市中央区下山手通4-1-19 西阪ビル4F
※地図&アクセスはこちら
078-327-7883
水曜定休 13:00~19:00
2017年9月6日(水)・13日(水)・20日(水)・27日(水)休業予定
http://www.fobook.com/
(1)ショップブログ
☆最新情報はショップブログをご覧ください☆
(2)商品ブログ
(3)スタッフ雑記
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです