F.O.Bスタッフ雑記

神戸・元町 アメリカ古絵本専門店 Fabulous OLD BOOK スタッフ達の日々のアレコレです。

TV

淡路屋さんのこと

<緊急告知>
淡路屋さんが取材された
NHK総合テレビ『 ドキュメント72時間』が、再放送されます!
http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2015-05-19/21/5158/

今夜、2015年5月20日水曜日 午前2時~2時25分から
(火曜日深夜26時~26時25分)

現在、『アメリカとロシアの素晴らしい絵本展』開催中のファビュラス・オールド・ブック。
淡路屋さん制作のマトリョーシカが登場しました!





淡路屋さんについて
「淡路屋」 は、神戸市兵庫区にある駄菓子屋とクレープのお店の名前です。





そして、そこを切り盛りしている女性を、私は、「淡路屋さん」と紹介しています。
お店では、子供たちに「ねーちゃん」と呼ばれています。

彼女は、友達であり、私の大好きな(手芸雑貨の)作家さんです。
彼女の作る手芸作品は、お世辞にも緻密とは言えません。
うろ覚えの感覚と、勢いに任せて作っちゃう、似てるんだか、似てないんだかわからないキャラクター人形が中心です。
お母さんが、何処かでもらって来て、(もしくは、作ってきて)、窓辺や玄関に飾っちゃう、あの謎の人形たちに似てなくもない・・・。

そんな彼女の最近の作品は、ほとんどカラー軍手をベースに作られています。
伝統こけしを模して作ったシリーズは、意外と系統ごとの特徴は似せてあったりして。
そういう真面目さと、出来上がりの曖昧さ(テキトーさ?)の混じりっぷりが、本当に良いのです!









参考にした 伝統こしけと一緒に展示しています。




なつかしのおもちゃも登場








NHK総合テレビ『 ドキュメント72時間』

先月(4月8日~11日)、本業の駄菓子屋「淡路屋」で撮影が行われたそうです。
日々の淡路屋が放送されます。ぜひ、ご覧下さい。

放送時間
2015年5月15金曜日
午後10時55分~11時20分

再放送
2015年5月20日水曜日
午前2時~2時25分
火曜日深夜

<公式サイト> http://www4.nhk.or.jp/72hours/
 

TV




関西テレビで放送されている人気番組「よ~いドン!」
「となりの人間国宝さん」コーナーで、取材していただきました。
<サイト> http://www.ktv.jp/yo-idon/corner1.html


月亭八光 さんが来店され、色々と話して、
楽しいひと時を過ごしました。




以下は、撮影して頂いたスタッフの方々などの写真です。






店を始めるきっかけになった本の話、
アメリカでの本探しの旅の話など、上手に聞きだしていただきました。








▽ 「となりの人間国宝さん」認定証です。




皆様有難う御座いました。  

TV

日本でも人気のあったアメリカのテレビ番組「奥様は魔女」にゃ~。




サマンサとダーリンとタバサが出てくる番組にゃ~。





ちなみにジャスパーは、サマンサの従兄妹がミュージシャンとして登場する回が好きにゃ~。



アメリカでは、こんな風にコミックにもなっているにゃ~。




いい作品は、いい思い出になって残っているもんにゃ~。



ハロウィーンだからこんなのもUPしとくにゃ~。




子供用の黒猫コスチュームにゃ!




黒猫は欧米では幸運の証なので、ジャスパーも着たいコスチュームなのにゃ~♪
プロフィール
fobook
fobook
Fabulous OLD BOOK
〒650-0011 神戸市中央区下山手通4-1-19 西阪ビル4F
※地図&アクセスはこちら
078-327-7883
水曜定休 13:00~19:00
2017年9月6日(水)・13日(水)・20日(水)・27日(水)休業予定
http://www.fobook.com/
(1)ショップブログ
☆最新情報はショップブログをご覧ください☆
(2)商品ブログ
(3)スタッフ雑記
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです