F.O.Bスタッフ雑記

神戸・元町 アメリカ古絵本専門店 Fabulous OLD BOOK スタッフ達の日々のアレコレです。

キャラクターぬいぐるみ

ZIGGY

店で扱っているZIGGYの本やぬいぐるみを見ると、「なつかしい!」と言っていただける事が多いようなので、少し写真を集めてみました。




△ 「おやすみなさい」ZIGGY人形



△ セイントパトリックの衣装を着たZIGGY




『いい事、わるい事』の絵本です。




「ジギー、ジギーってうるさいにゃ~!

俺も忘れるにゃ~!」と言っているのは、誰かな?



ファビラスの飼い猫(?)、ジャスパーでした。

ショップキャラクターお店イベント




現在、店内で開催中のイベント 「OLD JAPAN FAIR にほんのふるいかわいいもの~雑貨とこけし~」に出品してもらっている淡路屋さんについて。

他の作家さんとは名前の雰囲気が違うので、ちょっと気になる方がいらっしゃるみたいです。

まず多いのは、「淡路屋さんって、駅弁で有名な会社?」というお声。
※「ひっぱりだこ飯」や「あっちっちすきやき」というお弁当が有名な神戸の会社です

これは、違います。

そして、最近は、「あのテレビに出ていた淡路屋さん?」と聞かれます。
これは、多分、そうです。

今年の5月に放送されたNHK総合テレビ『 ドキュメント72時間』に登場した、神戸市兵庫区にある駄菓子屋とクレープのお店、そこを切り盛りしている女性、伊藤さんを、私たちは、「淡路屋さん」と紹介しています。
<公式サイト> http://www.nhk.or.jp/program/72hours/backnumber.html


----------
彼女は、友達であり、私の大好きな(手芸雑貨の)作家さんです。
彼女の作る手芸作品は、お世辞にも緻密とは言えません。
うろ覚えの感覚と、勢いに任せて作っちゃう、似てるんだか、似てないんだかわからないキャラクター人形が中心です。
お母さんが、何処かでもらって来て、(もしくは、作ってきて)、窓辺や玄関に飾っちゃう、あの謎の人形たちに似てなくもない・・・。

そんな彼女の最近の作品は、ほとんどカラー軍手をベースに作られています。
伝統こけしを模して作ったシリーズは、意外と系統ごとの特徴は似せてあったりして。
そういう真面目さと、出来上がりの曖昧さ(テキトーさ?)の混じりっぷりが、本当に良いのです!
----------

その作品は、こんな感じ!





参考にした 伝統こしけと一緒に展示すると、こんな感じ。



そして、極め付きは、この形!



どこかで見たようなカタチ??

・・・そうです、これはヤクルトの空き容器!!

彼女は、この作り方を教える機会も何度かあったようで、ディスプレイに使われているお店もあったようです。
<淡路屋ブログ> http://awajiya.ko-co.jp/e340059.html



8月10日の記事)より


昨年行われた「関西蚤の市」に出店した際は、手伝ってくれた友達たちとお揃いで淡路屋さんの作ったバッジをつけました。





前回のフェアで作ってくれたマトリョーシカも店内にありますよ!


ご来店時、ぜひ店内を探してみて下さいね。ガラスケース付近にいますよ! 

キャラクター

6月10日は、昨年亡くなったアメリカの絵本作家
Maurice Sendak(モーリス・センダック)さんの誕生日でした。

生きていらしたら、85歳。
つまり、生誕85周年でした。





それを記念して、Googleではトップページに、
センダックさんの名作『Where the Wild Things Are(かいじゅうたちのいるところ)』のキャラクター Max(マックス)や、かいじゅうたちを登場させています。




Eric Carle(エリック・カール)さんの『The Very Hungry Caterpillar (はらぺこあおむし)』が登場した事もありましたね。


アメリカでは、こういった絵本のキャラクターが、重要な場所にも登場します。
そういう場面を見るにつけ、日本はアメリカよりも、「絵本」という文化の浸透が遅れているのではないかと感じるのです。
いつか、もっと多くの人が「絵本」を楽しむ日が来るのかな?

yajirusi_migi アニメーション(YouTube)
とてもよく出来ています(音楽入り)
『Where the Wild Things Are(かいじゅうたちのいるところ)』以外のキャラクターも登場しますよ

キャラクター

今日も、眠り猫ジャスパーがつぶやいています。




また、バットマンやスパイダーマンが流行っているらしいにゃ~。





ファビュラスにも1960年代のバットマンのコミックなどがあるにゃ!
ちなみに真ん中の帽子は、1990年代のリバイバルの時にアメリカで出されたものにゃ!!!





今は、劇画タッチのイラストなどがブームになっているのではないようにゃ。
帽子の裏側にもデザインされているロゴのデザインがブームのメインになっているにゃ。




1970年代に日本で出されたバットマンのテーマを、ディスコ・ミュージックバージョンにアレンジしたレコードにゃ♪



ブームは繰り返すもんにゃ~♪♪♪





アメリカンコミックには、いいキャラクターがあるのでそっちも注目して欲しいにゃ~!!!

キャラクター

ラスタなマウス

イギリス在住の友人から来たメールに、
「これ、好きだと思いますよ」と書いてあったのは・・・



BBC子供番組 「Rastamouse(ラスタマウス)」でした。
http://www.bbc.co.uk/programmes/b00yfn03

「犯罪と闘いながら、レゲエバンドをしているマウス」という感じ??
ロンドンでは話題になっているみたい。
これは、ゆるキャラとは違うかもしれないけど・・・・なんだか、面白い~
日本でも、人気が出るかな?
プロフィール
fobook
fobook
Fabulous OLD BOOK
〒650-0011 神戸市中央区下山手通4-1-19 西阪ビル4F
※地図&アクセスはこちら
078-327-7883
水曜定休 13:00~19:00
2017年9月6日(水)・13日(水)・20日(水)・27日(水)休業予定
http://www.fobook.com/
(1)ショップブログ
☆最新情報はショップブログをご覧ください☆
(2)商品ブログ
(3)スタッフ雑記
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです