F.O.Bスタッフ雑記

神戸・元町 アメリカ古絵本専門店 Fabulous OLD BOOK スタッフ達の日々のアレコレです。

映画

映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』

ジェームス・ブラウンを描いた映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』を観に行って来ました。

映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』


神戸は「シネ・リーブル神戸」で19日くらいまで放映される予定だそうです。

映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』


映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』


James Brown、ジャンルとしてはSOULR&Bなどが好きな方は楽しめる映画ではないでしょうか。

プロデューサーの中に、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーが入っているせいか、選曲もなかなか良かったです。


私のレコード・コレクションをご紹介します。

映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』

△ いわゆるアイドルに近い(?)初期のアルバム


映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』

△映画にも出て来た、アポロシアターでの録音ライブレコード(再販版)

オリジナル版も持っていた気がしたのですが、誰かにあげてしまったのかも・・・・・


映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』

ジュークボックス用に作られたと思われる「アポロシアターでのライブ版」
「Fabulous(ファビュラス)」という言葉が入っているのがいいですが、この場合の「Fabulous」は、「凄い」って感じの意味になるのかな?


映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』

△ 1969年に、彼の生まれ故郷ジョージア州オーガスタで行われたライブを収録した版


映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』

「アフリカ系アメリカ人として誇りを持て!」と歌った曲。
強いインパクトを受けます。


映画の中で、マーティン・ルーサー・キング・Jr牧師が亡くなった後にすぐに、ジェームス・ブラウンがライブを行う場面がありましたが、このライブは、アフリカ系アメリカ人達の暴動を恐れて、ライブを中止にしようとした政府側と、逆に、ライブを行う事で、他の場所で起こる可能性があった暴動を抑止するJB側との関係が伝わってきたシーンでした。

以前は、このライブのビデオテープを持っていので、記憶に残っているのですが、(JBがステージ上で話す内容など) ライブの様子を、ほとんど言葉も変えずに演じていたように思います。

こういうところは、リアルに近い感じの映画でしたが、他の部分で、彼の事実とは少し違う内容なども少しあったのではないかな~。

映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』

日本版ですが、なかなかいい版です。


映画『ジェームス・ブラウン 最高のソウルを持つ男』

予告編を見たのですが、マーティン・ルーサー・キング・Jr牧師の映画が公開予定らしいです。


先日、発売になった雑誌『ROSE✳〔ローズプラスエクス〕Vol.5 』 でも、ジェームス・ブラウンについて書かせていただきました。
私達の部分以外も素晴らしいので、是非、手に取っていただきたいです!

雑誌『ROSE✳〔ローズプラスエクス〕Vol.5 』 について
http://fobook.ko-co.jp/e336119.html


同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 ELIVIS
映画『TOMORROWLAND(トゥモローランド)』と、関連雑貨
映画『Jersey Boys(ジャージー・ボーイズ)』
モーリス・センダック 『みんなのしらないセンダック』
映画『J ・ エドガー』と、Big Americaシリーズ
SOUL POWER (ソウルパワー)
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 ELIVIS (2022-07-09 16:48)
 映画『TOMORROWLAND(トゥモローランド)』と、関連雑貨 (2015-07-23 07:37)
 映画『Jersey Boys(ジャージー・ボーイズ)』 (2014-10-01 21:40)
 モーリス・センダック 『みんなのしらないセンダック』 (2012-03-17 01:21)
 映画『J ・ エドガー』と、Big Americaシリーズ (2012-02-03 01:31)
 SOUL POWER (ソウルパワー) (2010-08-21 23:50)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
fobook
fobook
Fabulous OLD BOOK
〒650-0011 神戸市中央区下山手通4-1-19 西阪ビル4F
※地図&アクセスはこちら
078-327-7883
水曜定休 13:00~19:00
2017年9月6日(水)・13日(水)・20日(水)・27日(水)休業予定
http://www.fobook.com/
(1)ショップブログ
☆最新情報はショップブログをご覧ください☆
(2)商品ブログ
(3)スタッフ雑記
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人