F.O.Bスタッフ雑記

神戸・元町 アメリカ古絵本専門店 Fabulous OLD BOOK スタッフ達の日々のアレコレです。

アメリカ

ロバート・フランシス・ケネディ

1968年6月6日。ロバート・ケネディが、ロサンゼルスのアンバサダーホテルで暗殺されました。
兄のジョン・エフ・ケネディは、日本でも有名ですが、弟のロバート・ケネディの事を知っている日本人は少ないと思いますが、アメリカでは、兄のジョンと同様にロバートも人気の政治家でした。

ケネディ兄弟の事を調べているうちに、私は、兄ジョンよりも、ロバートに心惹かれていきました。
今日は、追悼の意味も込めて、私の知るロバート・ケネディをご紹介いたします。

ロバート・フランシス・ケネディ

POST誌やLOOK誌の表紙を飾るロバート・ケネディ↑
以下、ロバートをボビーと略します。

ロバート・フランシス・ケネディ

自由の女神を中心に、兄のジョンと弟のボビーの柄が入ったラグ↑

兄のジョンがアメリカ大統領の時、弟のボビーは司法長官を務めていました。
兄が亡くなった4年後に、弟のボビーも民主党の大統領候補を決める予備選に名乗りを挙げますが、かなり、急な立候補だったようです。
最近でも、「なぜ、ボビーが大統領予備選挙に立候補したか?」が話題になる事があるようです。
一部では、「兄の不審死を解明する為ではないか」等と言われているようですが、本当は、ジョンソン大統領が、受け入れなかった「ベトナム戦争を終結させる事」が目的ではなかったかと思います。
元々、司法長官であったボビーが、兄の殺された理由を知らないはずがないのです。

ロバート・フランシス・ケネディ

選挙戦も含めて、兄のジョンと同様にボビーもバッジが作られましたが、このバッジはボビーが亡くなった後に作られた物で、ボビーの死を惜しんだ言葉が書かれています。

ロバート・フランシス・ケネディ

LIFE誌の表紙を飾るボビー・ケネディ↑

ロバート・フランシス・ケネディ

ボビーが亡くなった後に、リリースされた曲『ABARAHAM, MARTIN AND JOHN』
歌は、オールディーズ好きなら御馴染みの『Runaround Sue (浮気なスー)』を歌っている。Dion & The Belmonts (ディオン&ザ・ベルモンツ)の、DION が歌っています。

歌詞は、こんな感じです。

Anybody here seen my old friend Bobby?
Can you tell me where he's gone?
I thought I saw him walkin' up over the hill,
With Abraham, Martin and John.

「私の古い友人達は何処へ行ってしまったのだろうか?」という感じでしょうか。
エイブラハム(・リンカーン)、ジョン(・F・ケネディ)、マーティン(・ルーサー・キング・ジュニア)、最後にボビーに向けての言葉が出てきます。
つまり4人に向けての追悼の歌なのです。

ロバート・フランシス・ケネディ


Abraham Lincoln
エイブラハム・リンカーン
1809年2月12日ケンタッキー州生まれ。7歳からイリノイ州で育つ。
第16代アメリカ合衆国大統領であり、奴隷解放宣言で有名。
1865年4月14日フォード劇場で暗殺される。

※ イリノイ州シカゴで、リンカーンの本や資料だけを専門に扱う古本屋に入った事を思い出します。
宝石など高価な物を扱う店と同様に、外でチャイムを押して、店員の確認後に入店出来る店でした。

ロバート・フランシス・ケネディ


John F. Kennedy

ジョン・ケネディのグッズも沢山出されており、アメリカでは、今でもファンクラブがあるようです。

ロバート・フランシス・ケネディ


Martin Luther King, Jr.
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
1929年1月15日生まれ。公民権運動の指導者。

1963年4月12日にバーミングハムで行われた抗議デモの際、自らバーミングハム市警に逮捕され、
4月19日まで拘置所の独居房に投獄される。

1960年10月19日にジョージア州アトランタのデパートで座り込みデモを行った際にも、逮捕され、
他のメンバーは釈放されるが、キング牧師のみ、他の刑務所に移送される寸前であったのを、ニクソンと大統領選挙を争っていたケネディから任命を受けたボビー・ケネディが、判決を下さした判事を説得し解放した。

1968年4月4日に遊説活動中のテネシー州メンフィスにあるメイソン・テンプルで暗殺される。

当時、大統領予備選挙中であったボビー・ケネディは、この事件の後、インディアナポリスで演説する。
黒人達が殆どであったスラム街で、演説は行われた。
「愛と平和の使者、キング牧師が殺された。私の兄も白人に殺された。みんな家に帰って、キング牧師の家族と彼の魂の為に祈って欲しい。そして、我々が愛する祖国アメリカの為に祈って欲しい。」
というような内容の演説をした。他の地域で起こった暴動も、インディアナポリスでは起こらなかったようです。

※ 以前、James Brown(ジェームス・ブラウン)の特集もしましたが、黒人達の暴動を阻止する為に、
ある州のテレビ局では、James Brown のライブ映像を深夜まで繰り返し放送し、黒人達が外出しないようにしたとの事でした。私も以前持っていましたが、確かにそのライブ映像は、ブートレッグ(海賊版)で、
見た事があります。

ロバート・フランシス・ケネディ


Robert Kennedy
ロバート・ケネディが兄と共に残した功績は大きく、挙げると切りがありません。
ボビーが死を覚悟で、大統領予備選に立候補した事、自分達の理想の国はこうでなくてはならないという姿勢。古き良きアメリカとはこういう事なのではないでしょうか?

アメリカの古い本や、グッズ、古着などを見ていると、明らかに、この時期くらいから質が落ちて行くのがわかります。憧れていたアメリカは、この時代までなのかも知れません。日本でも、アメリカの古本を扱っている店も増えましたが、アメリカの古い物を扱うという事は、何なのか?日本で何を伝えなくてはいけないのか?少しでも多くの日本人に、いい時代のアメリカの魅力を伝えて行く事が大切なのでは?私はそう考えます。

私が好きなボビーの残した言葉です。

Some men see things as they are and say, why. I dream things that never were and say, why not.

「ある人は、ある現実を見て言う、なぜだ?と、私は不可能は夢を見る、そして言う、やって見よう....」
                                      Robert Kennedy



同じカテゴリー(アメリカ)の記事画像
DONALD and the GOLDEN CRAYON
オバマ氏再選
テキサスに、もう一度
アメリカの寒波
同じカテゴリー(アメリカ)の記事
 DONALD and the GOLDEN CRAYON (2019-10-03 22:55)
 オバマ氏再選 (2012-11-13 00:40)
 テキサスに、もう一度 (2011-11-16 00:00)
 アメリカの寒波 (2011-02-07 01:22)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
fobook
fobook
Fabulous OLD BOOK
〒650-0011 神戸市中央区下山手通4-1-19 西阪ビル4F
※地図&アクセスはこちら
078-327-7883
水曜定休 13:00~19:00
2017年9月6日(水)・13日(水)・20日(水)・27日(水)休業予定
http://www.fobook.com/
(1)ショップブログ
☆最新情報はショップブログをご覧ください☆
(2)商品ブログ
(3)スタッフ雑記
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人